MOMENT

MOMENT (集英社文庫)

新年あけましておめでとうございます。
と言ってももう3日目。そろそろ正月気分も振り切らなければならない時期かもです。

さて、新年一発目で、実家に帰郷する新幹線の中で読み終えたのがこの本。この作者の本は以前2冊程読んでいるが、評価の割に今イチ乗り切れないものだった。自分的にはというところだが。

ちなみに今回のこの本はどうかというと、内容的には面白いのではないかと思う。ただ、相変わらず自分としては凄い!!って思う程のレベルじゃない。それは、文体のせいかもしれないが。

今回は簡単に内容も触れておくと、病院でバイトする掃除夫が、死ぬ間際の患者さんの願いを一つだけ叶えてあげるという話の連作である。非常に良く出来た話である。連作だが、全部を通してのストーリーも繋がっていて長編とも言える。正直、世界のなんたらより1,000倍感動出来る要素を持っていると思う。

それでもどうしても乗って行けない。なんでしょうね、こりゃ。相性としか思えませんな。

ちなみに、良い本ですよ、きっと。笑